画像掲示板 marutake picture forum


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[588] WILDER !! Name:たーさん Date:2016/10/14(金) 22:48 [ 返信 ]

1/35 T6 Device
ワイルダーを使用して仕上げたお気に入りのタンクです。
とくに油絵具はコントロールしやすく、おススメです!
とくに柔らかさが気に入っています。


[589] RE:WILDER !! Name:たーさん Date:2016/10/14(金) 22:48

画像2

[590] RE:WILDER !! Name:たーさん Date:2016/10/14(金) 22:49

画像3

[591] RE:WILDER !! Name:SHiGE MAIL Date:2016/10/15(土) 15:15

投稿ならびにワイルダー製品をご愛用いただき、どうもありがとうございます。

T6は大物レジンキットですが、見事に完成させましたね。
T6は、戦車の前後にフロートをつけて水上航行させると言う点では、日本のカミ車に似てますね。
しかし小型軽量のカミ車と異なり、シャーマン中戦車を浮かせるとなると大型のフロートが必要で、水上をすすむ姿はちょっとした砲艦のようです。

[582] 初めてのドイツ物! Name:たーさん Date:2016/01/27(水) 23:17 [ 返信 ]

初めてとなる?ドイツ物です。塗装に自由度がほしかったのでペーパープラン車両を選びました。ワイルダーにてウェザリングしています。もう少しで完成です(^^)/
アダムさんが油絵具を発売されるとのアナウンスがあり興奮しています。現在、ワイルダーのエナメルでフィルターをかけていますが油絵具なら、さらにやりやすい(私は)のではと感じています。エナメルが良い、油絵具が良い、というのではなく使われるかたが使いやすいものが良いと思います。また両方の良いところを合わせるのもひとつの方法でしょうね!!


[583] RE:初めてのドイツ物! Name:たーさん Date:2016/01/27(水) 23:18

画像2

[584] RE:初めてのドイツ物! Name:SHiGE MAIL Date:2016/02/17(水) 22:49
ご投稿ありがとうございます。ドイツ物が初めてとは思えない素晴らしい仕上がりですね。
明るめの塗装に繊細なウェザリングがさすがです。
またいつもワイルダーをご愛用いただき、どうも有難うございます。
ワイルダーの油彩「ウェザリングオイル」発売になりました。
乾燥が早く、乾燥後はつや消しになるのが特徴です。
https://www.youtube.com/watch?v=oI_qcqzcGNg

[585] RE:初めてのドイツ物! Name:たーさん Date:2016/02/18(木) 21:50

完成しました!

[586] RE:初めてのドイツ物! Name:たーさん Date:2016/02/18(木) 21:52

ウェザリングには尊敬するモデラー、ワイルダー氏のマテリアルを使いました!

[587] RE:初めてのドイツ物! Name:たーさん Date:2016/02/18(木) 21:53

ワイルダーのウェザリングオイル、楽しみです!!

[564] 伊藤さんの西ドイツ車輌作品 in AM192 Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/18(日) 17:17 [ 返信 ]

ちょっと遅くなってしまいましたが、中京AFVの会でいつも素晴らしいスクラッチ作品を見せてくれる、伊藤さんの作品が先月のAM誌に掲載されました。

中京AFVで作品を拝見するだけではわからなかった製作の苦労がわかります。

[565] レオパルト プロトタイプ1A Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/18(日) 17:27

ホイールと履帯以外はスクラッチビルト。
生産型と全然ちがうので、ま〜そうなりますよねぇ。

[566] レオパルト プロトタイプ2A Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/18(日) 17:34

これも生産型とは大きく形状が異なっているので、車体上部から上はほぼスクラッチ。
特にプラ板工作された車体後部の吸気&排気のルーバーが、キッチリ組みあがっていて見事です。
塗装前の画像がAM誌に載っており(P13)、自作部分の多さがわかります。

[567] レオパルト 0シリーズ(先行生産型)  Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/18(日) 17:40

これは概ねタミヤの「レオ中戦車」かな〜っと思っていましたら、車体・砲塔とも同じ部分のほうが少ないくらいで、結局スクラッチになっています。記事を読むまでは気づきませんでした。

これも車体後部の排気ルーバーが、やや太めのプラ板で自作されています。完成度が高くてキットのままかと思っていました。

[568] レオパルト 第3バッチ Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/18(日) 17:44

AM誌には取り上げられていませんが、中京AFVでは「第3バッチ生産型」も展示されていました。
ぱっと見たところはタミヤの「中戦車」+「A4のパーツ」かなくらいに見えるのですが・・・。

[569] レオパルトA5 Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/18(日) 17:59

これも記事外の作品、レオパルトA5です。
AM192には最近のMENGのキットを使った、大楽さんの素晴らしい作品が掲載されています。
伊藤さんの作品のは古いイタレリかな〜と思いますが、詳細は不明です。AM等で記事にならないとナゾはナゾのままになっちゃうんですよね。

[570] レオパルト1DK Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/18(日) 18:14

A3ベースのUN派遣デンマーク軍所属車輌でしょうか。
これも掲載外です。
地雷除去装置はM1エイブラムスの「マインプラウ」に似ています。

[571] 伊藤さんの西ドイツ車輌作品 in AM192 Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/18(日) 18:15

AM192の記事はこんな感じです。
上の3車種を3ページで紹介しています。
3ページでは、ちょっと(かなり?)短い気が・・・。

[572] ゲパルトとベルゲパンツァー2A2 Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/18(日) 18:23

AM192には別の記事として伊藤さんの「ゲパルトとベルゲパンツァー2A2」が掲載されています(2ページ)。

ゲパルトはほぼ素組みかと思ったら、タミヤのは「極初期型」で、現行仕様にするには車体を切断延長するなどの工作が必要とのこと。完成品からはわからなかったですね。

ベルゲはスクラッチ。記事中に製作途中写真があります。

[573] RE:伊藤さんの西ドイツ車輌作品 in AM192 Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/18(日) 18:28

ベルゲのドーザー部分。
強度的に心配だったとのことで、曲面には真鍮板を使用しています。
裏は完成後には殆ど見えません。

[574] 伊藤さんの西ドイツ車輌作品 in AM192 Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/18(日) 18:33

中京AFVでいっぱい写真を撮っておいて良かったですが、でもどんなにたくさん撮影しても足らない気がしちゃうんですよね。
記事になって改めて伊藤さんの作品の凄さを思い知りました。今後の活躍に注目していきます。

[578] RE:伊藤さんの西ドイツ車輌作品 in AM192 Name:伊藤 Date:2015/10/29(木) 18:06
竹内様、掲載して頂きどうもありがとうございました。
少し補足させていただくと
レオパルト 第3バッチ
イタレリのA2がベースです。
レオパルトA5
御察しのとおりイタレリのA5です。
レオパルト1DK
タミヤのA4です。ただマインプラウはドラゴンのM1のものを使おうと思っていたのですが、
全く形が違っていてソリとドーザーの一部しか使えませんでした。ブレードの枚数もM1のものとは異なってます。

[580] 伊藤さんの最新作〜SU-100 Name:SHiGE MAIL Date:2015/11/01(日) 23:34

エジプト軍のSU-100です。
汚すぎず良い感じの作品。
戦闘室上面のハッチが可動になっているような・・。

[581] 伊藤さんの最新作〜T-34/76 Name:SHiGE MAIL Date:2015/11/01(日) 23:37

これはタミヤのチェリヤビンスクでしょうか。
微妙にカラーモジュレーション的な陰影がついていて、どぎつく不自然でないのに、強い立体感を感じます。
また鋳造砲塔はやや光沢を残してあって、ツヤの違いが質感の違いを強調しているように思います。

[554] AKを使用 Name:あめ MAIL Date:2015/08/27(木) 10:50 [ 返信 ]

いつもお世話になっております。

今回初めて本格的にAKインタラクティブのウェザリング塗料を使わせて頂きまして、ドラゴンのW号J中期型を製作いたしました。


[555] RE:AKを使用 Name:あめ MAIL Date:2015/08/27(木) 10:51

AKの塗料を使うと気持ちがいいですね。

[556] RE:AKを使用 Name:あめ MAIL Date:2015/08/27(木) 10:52

これからもAKを使って色々と作っていこうと思います。

[557] AKをご使用いただき、有難うございます! Name:SHiGE MAIL Date:2015/09/06(日) 00:10

AK製品をお使いいただき、どうも有難うございます。
今回初めてお使いいただいたとのことですが、素晴らしい出来栄えに驚いております。ドットアンブッシュカモフラージュは塗装の難しい迷彩ですが、上手く決まりましたね。履帯を積み上げた車体前部の画像は、とても力強くカッコいいです。また塗装だけでなくシュルツェンや細部工作も行き届いていて、たいへんな力作です。
既にたいへん上手な方とお見受けしますが、今回のこの素晴らしいJ中期型にAK塗料をお役立ていただいてたいへん嬉しいです。今後とも宜しくお願いいたします。

[558] RE:AKを使用 Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/17(土) 22:37

画像は明度をやや高めに設定されているのではないかと思います。
やや白っぽく見えるのですが、私の液晶モニタのせいかもしれません。
実際の色はこんな感じでしょうか。

[559] IV号H型 Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/17(土) 22:46

別の方の作品。足回りのウェザリング中の画像です。

3色迷彩ですが、色彩を抑えた仕上げになっています。
ケバケバしいとオモチャっぽくなってしまいます。

[560] RE:AKを使用 Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/17(土) 22:51

ただ、実際の迷彩はかなりケバケバしいようです。
しかし白黒写真でみると色の差が少なく見えます。

WW2のドイツ戦車の写真は殆ど白黒または着色写真ですから、白黒写真から私たちのドイツ戦車迷彩のイメージが作られていきます。この見る者のイメージに素直な塗装が模型としてのリアリティに繋がるように思います。

[561] KV-2 Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/17(土) 22:54

別の方の作品。
ロシアングリーン4BOの色と明暗がイイです。
このグリーン好きですね〜

[562] T-72かな Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/17(土) 23:04

同じ方の作品。
(T-72でよかったですか?ホイールと排気管周辺の形状からT-72と思うのですが・・・)

同じグリーンで塗装されていると思われますが、これも良い感じですね。明度が高めに塗装されているのですが、白味が増す分グレーっぽくなって、ニュース映像で見慣れたロシア軍戦車のグリーンらしく見えます。

[563] T-64の丸太パーツ Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/17(土) 23:13

また別の方の作品です。
「AK562 木製パーツ塗装色セット1」で塗装されているのですがとてもリアルで、販売している立場の者としては安心させていただいた画像です。

AK562を使って基本塗装したあと、エナメルのブラウンでウォッシング。
「混ぜなくても自分のイメージに近い色が出せるのがいい」とのことです。
どうもありがとうございます。m(_竹_)m

[575] RE:AKを使用 Name:あめ MAIL Date:2015/10/21(水) 11:04

どうもこんにちは。(^.^)

私が送らせて頂いたW号の色調は画像とほぼ同じでして、明度を上げて頂いた画像では鮮やか過ぎの感じがいたします。
完成してジオラマにしたものがこちらの画像です。(^-^;

[576] 情景写真ありがとうございます Name:SHiGE MAIL Date:2015/10/22(木) 02:29

これは素晴らしい情景写真ですね。明るめで落ち着いた色調から、静かな雰囲気を感じます。背景をつけておられますが、どこかのコンテストに応募された作品でしょうか。そうでなけばすぐ「パチッ」に・・・と思いましたが、IV号はドラゴン製でしたね(構図は決まっているのですから、すぐにタミヤIV号Jで作りなおすべき?!)。背景の画像は空が大きくて情景にぴったりですが、かなり大きなサイズと思います(A3くらい?)。これはご自分で印刷して用意されたのでしょうか。

一番上に貼っていただいた画像は、背景の白がグレーっぽくならず、白でキレイに抜けていたので、明度をやや明るめに調整しているのかなと思いました。デジカメは露出補正しないと、白でも黒でもグレーよりに撮影しようとします。
←これも白背景ですが、背景は完全に真っ白ではなく、ややグレーっぽくなっているのがわかると思います。
それで全体に画像が白っぽく感じましたので彩度を強めましたが、当然発色は不自然で、ジャーマングレイの砲身などはブルーっぽくなってます。結局オリジナルのままでよかったのですね。

[577] RE:AKを使用 Name:あめ MAIL Date:2015/10/22(木) 17:59
ありがとうございます。
どこのコンテストにも出品しておりませんし、出すつもりもないんです・・・(^_^;)
背景は元の画像をPCで分割・A4で出力した後、元通りの様に貼り合わせたものなんです。合わせ目が少々有っても、画質が粗くなっても、多少ぼけていても、「背景」ですので気にする事なく使っているんです。
(^-^;

[579] RE:AKを使用 Name:SHiGE MAIL Date:2015/11/01(日) 22:17

背景は4枚を貼り合せたとのことですが全くわかりません。やってみないと分からないものですね。
背景が小さいと撮影の自由度が狭まるので、繋ぎ合わせて大きくできると助かります。
かなり撮影に慣れているように感じるのですが、こういう背景付きの画像撮影をいつも楽しんでおられるのでしょうか。
今はパソコンやデジカメの発達で、模型の楽しみ方も大きく広がりました。

[542] IFV3月例会 Name:SHiGE MAIL Date:2015/03/08(日) 16:22 [ 返信 ]

昨日3月7日は管理人の所属しております模型クラブ「伊勢フライングビーナス」の例会でした。普段はクラブ掲示板に画像を貼っているのですが、あっちは画像が小さいのでテスト的にこちらに貼ってみます。

[543] RE:IFV3月例会 Name:SHiGE MAIL Date:2015/03/08(日) 16:25

コウトクさんの飛行艇、ハインケルHe115

ドイツの飛行艇は形状がユニークなものが多くて好きです。
1/72ですが、機銃のサイトがフォトエッチになっていて、きちんと抜けているのが流石です。

[544] RE:IFV3月例会 Name:SHiGE MAIL Date:2015/03/08(日) 16:31

w1000pixcels

[545] RE:IFV3月例会 Name:SHiGE MAIL Date:2015/03/08(日) 16:37

1280

[546] RE:IFV3月例会 Name:SHiGE MAIL Date:2015/03/08(日) 16:38

1600

[547] RE:IFV3月例会 Name:SHiGE MAIL Date:2015/03/08(日) 16:43

コウトクさんの別の飛行艇、ドルニエDo18

スケールは1/72

***
ワタクシ忘れてましたが、この掲示板は拡大画像で幅が1200ピクセルまでのようですね。

[548] RE:IFV3月例会 Name:SHiGE MAIL Date:2015/03/08(日) 16:50

後部銃座周辺。

細部ディティールから最初は1/48かと思っておりましたが、なんと1/72とのことでした。写真だとわからなくなりそうです。

[549] RE:IFV3月例会 Name:SHiGE MAIL Date:2015/03/08(日) 16:53

好きなドイツの飛行艇を、とてもよい作品で見れてよかったです

[550] RE:IFV3月例会 Name:SHiGE MAIL Date:2015/03/08(日) 16:54

横から




****
コウトクさん、誤りのご指摘ありがとうございました。
もろもろ訂正しておきました。

[551] RE:IFV3月例会 Name:コウトク Date:2015/03/09(月) 18:26
SHiGEさん。たくさん画像upして下さりありがとうございます。ifvの方にも書きましたが下駄ばきはハインケルHe115、飛行艇はドルニエDo18です。スケールは1/72キットはマッチボックスです。
きれいにピントの合った上手な写真で、作品が実際より良く見えます。


[552] 静岡合同展で見つけた作品〜ドルニエDo24T Name:SHiGE MAIL Date:2015/05/30(土) 22:08

1/48スケールでとても大きな大作です。

[553] 静岡合同展で見つけた作品〜ハインケルHe115 Name:SHiGE MAIL Date:2015/05/30(土) 22:10

これも1/48スケール。
He115は最近1/48のキットが発売されたそうで、他にも幾つか良い作品が展示されておりました。
好きな人はちゃんといるんですね。

[537] イタラエレイのシャーマン Name:たーさん Date:2015/02/08(日) 17:15 [ 返信 ]

30年以上前のイタラエレイのシャーマンです。砲身とライトガードなどを交換してパーツを追加していますが基本的なものは変えたくなかったので手をあまり加えていません。キャタピラは特徴的なサイドフェンダーに収めることを考えてモデルカステンにしています。私の中でバーリンデンさんの当時、印象的だったイタレリに現代のワイルダーさんのマテリアルを使いたいという思いがありました。尊敬するお二人がコラボするとても楽しい模型作りでした。今回はフィルターからウェザリングとワイルダーを使っています。皆さんにはどの様にこの模型が見えているでしょうか!オールドキットが現代によみがえるという感じでイメージして製作しました。

[538] RE:イタラエレイのシャーマン Name:たーさん Date:2015/02/08(日) 17:16

二枚目

[539] RE:イタラエレイのシャーマン Name:たーさん Date:2015/02/08(日) 17:17

三枚目

[540] RE:イタラエレイのシャーマン Name:たーさん Date:2015/02/08(日) 17:18

ラスト!

[541] RE:イタラエレイのシャーマン Name:SHiGE MAIL Date:2015/02/23(月) 03:00

画像ありがとうございます。
ちょうどこのキットを持っていて、中身を見ましたが、けっこう素朴なキットのように思えます。しかし全体のスタイルというか形状は悪くないのでしょう。余り手を入れていないと言いつつも、問題の細部にはきっちり手を入れておられるのも、またたーさんスタイルですね。

[530] M4A1DD Name:たーさん Date:2014/12/25(木) 20:18 [ 返信 ]

ベースカラーはブラックからの立上げです。
仕上げはWILDERを使いました。


[531] RE:M4A1DD Name:たーさん Date:2014/12/25(木) 20:19

p-2

[532] RE:M4A1DD Name:たーさん Date:2014/12/25(木) 20:19

p-3

[533] RE:M4A1DD Name:たーさん Date:2014/12/25(木) 20:20

p-4

[534] RE:M4A1DD Name:たーさん Date:2014/12/25(木) 20:21

p-5

[535] RE:M4A1DD Name:たーさん Date:2014/12/25(木) 20:22

p-6

[536] RE:M4A1DD Name:SHiGE MAIL Date:2014/12/29(月) 02:22
画像ありがとうございます。
静かで落ち着いた雰囲気を感じます。

色数を絞りきった上で、同じ色のグラデーションに見えるような変化をつけてあって、一見シンプルに見えて複雑なトーンで仕上げられている、いつもながら不思議な世界観を感じさせる作品です。

[526] 48ジオラマ2作目 Name:シゲ Date:2014/12/04(木) 00:57 [ 返信 ]

ご無沙汰しております。最近、こんなものを作りました。
それにしても48フィギュアは少なくて悩みますね。


[527] RE:48ジオラマ2作目 Name:シゲ Date:2014/12/04(木) 00:58

JSUのアップ

[528] RE:48ジオラマ2作目 Name:シゲ Date:2014/12/04(木) 01:03

3枚目

[529] RE:48ジオラマ2作目 Name:SHiGE MAIL Date:2014/12/10(水) 01:53
画像有難うございます。
月並みな言葉ですが、ヨンパチとは思えない出来栄えですね。
ロシア物の48フィギュアは確かにまだこれからと思います。タミヤは既に35で良いセットを持っていますので、これらが順次48化されていくのではないかと思います。
48フィギュアは改造なしでそのまま使える気楽さを感じます。大人数でも割と楽に仕上がってよいです。それにしてもフィギュアの仕上がりも良いですね。現物はもっと素晴らしいでしょう。どこかの展示会で拝見させていただけるのを楽しみにしております。

[520] ワイルダー Name:たーさん Date:2014/11/08(土) 19:09 [ 返信 ]

SWASH DESIGNの最新キット、1/32 scale WW2 U.S. Gas Powerd Towing Tractorsが完成しました!
ベースカラーはブラックからの立上げです。
仕上げはWILDERを使いました。
FILTER はWILDER NL-10.11.15.16.17 溶剤はTHINNER TN-01
SHADOWはNL-02,RUSTはNL26.27.28です。
NL-02,RUSTはNL26.27.28は、初めて使いましたが、そのままでリアルな錆表現ができコントロールもしやすいマテリアルでした。


[521] RE:ワイルダー Name:たーさん Date:2014/11/08(土) 19:10

写真2

[522] RE:ワイルダー Name:たーさん Date:2014/11/08(土) 19:10

写真3

[523] RE:ワイルダー Name:たーさん Date:2014/11/08(土) 19:11

写真4

[524] RE:ワイルダー Name:たーさん Date:2014/11/08(土) 19:12

ラスト!

[525] RE:ワイルダー Name:SHiGE MAIL Date:2014/11/10(月) 00:12
投稿有難うございます
スワッシュさん面白いアイテムを出しているんですね。
パッケージは原色赤ですが、たーさんの作品は渋いグレーというか暗いブラウンというか、いつもながらとらえどころのない色です。
ウェザリングではワイルダーを使いこなしていただき、どうも有難うございます。拝見してとても良い仕上がりで、いろいろと安心いたしました。

[516] モデラーズエキスポ2014 Name:K.T Date:2014/11/02(日) 23:33 [ 返信 ]

参加しています。
模型友達と共同参加にはAFVと航空機1機と俺たちバイクモデラーズブースにドカティのディオラマです。

[517] RE:モデラーズエキスポ2014 Name:K.T Date:2014/11/02(日) 23:34

違う角度から〜

[518] RE:モデラーズエキスポ2014 Name:K.T Date:2014/11/02(日) 23:35

ドカティー

[519] RE:モデラーズエキスポ2014 Name:SHiGE MAIL Date:2014/11/06(木) 00:43
モデラーズエキスポ、お疲れ様でした。
どこかで見たことのある作品でテーブルがいっぱいですね。
ドゥカティの情景、この角度からだと電飾で照らされたショールームの様子が良く分かります。。お店もなにげにイタリア国旗塗装で鮮やかです。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全87件)  13456789       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace